ハム・ベーコンの漬け込みは順調です、えぇ・・・親父がどこからともなくイノシシの肉なんぞ手に入れてきたので、これも1kgだけ漬け込んでます(笑)
まぁ、それはともかく、ハムやベーコンの保存に真空パック器があると便利なんじゃないか?と思い立って少し調べてみた。
家庭用だと

のどっちかあたりっぽい。
値段的には、「ん~・・・買ってみてもいいかな?」って感じなんだが、どちらもメーカー指定の袋しか使えないっぽいのが難点。
普通の袋(とは言っても真空パック用だけど)が使える業務用だと安くても10万以上するし(;´Д`)
う~ん・・・・・


2006-12-13追記

コメントを頂いたのでちょっと追記。
紹介していただいた「蛇口に簡単に取付け取外しできる真空パック器」も、↑のフードセーバーフレーム・ノバ MAGIC VACを調べているときに見つけたんですが、なんていうか・・・その・・・あのサイトじゃ買う気が起きないんですよね(苦笑
それと、あの理屈でいいなら「掃除機でもいいんじゃまいか?」って気がしないでもない(;´ω`)
掃除機の隙間用ノズルにチューブを付けてやれば出来そうな気がする。
幸い?なことに、うちには卓上シーラーはあるので、上手く組み合わせれば簡易真空パック器になりそうな気がする!
中にエージレス(脱酸素剤)を入れておけば完璧!?
あ、なんか出来そうな気がしてきた。ヒマを見て試してみよう(´ー`)



関連しそうなentry