Wiiでリモコンのストラップを無償交換するってニュースがありましたが、おいらはWii持ってないので関係ありません(;´▽`)
ですが、ニンテンドーDS / DS Liteでも専用ACアダプターのリコールが出ているようです。

さて、このたび弊社の調査により日本国内で発売済みのニンテンドーDSおよびニンテンドーDS Lite(合計販売総数約1300万台)の内、約20万台(ニンテンドーDS約8万台 / ニンテンドーDS Lite約12万台)に同梱されている長野日本無線株式会社から弊社が供給を受けた専用ACアダプタにつき、生産工程に一部不具合があったため、故障が発生したり、更に故障が発生した状態で通電した場合には、極めて稀ではありますが、過熱により外部樹脂が損傷し、発煙や火傷の原因になる可能性があることが判明いたしました。なお、外部樹脂は難燃性素材を使用しており、発火にまで至る可能性は極めて少ないと考えております。
(@任天堂 : ニュースリリース)

リコール対象品の見分け方などもニュースリリースに書いてありますが、一応書いておきます。
ACアダプタの裏面(コンセントプラグがあるほう)に「CAUTION」とか「ATTENTION」と英語で注意書きが書いてある右下。
JRC」「」「ZEBRA」のどれかが書いてあり、このうち「JRC」と書いてあるのが無償交換対象品だそうです。
対象品であった場合の連絡先などもニュースリリースに書いてあります。
ニンテンドーDS/DS Liteをお持ちの方は一度確認を。



関連しそうなentry