昨日書くの忘れてましたね、ってか毎日書くほどのことじゃないけど(;´ω`)

燻製器用燻煙材・スモークウッド サクラ【こだわりキッチン「プロの道具屋さん」】
昨日も今日もやったことは一緒で、10時頃冷蔵庫から出して低温燻煙。
最初は、フライパンにスモークチップを山盛りにして 火を付けた炭を1欠片乗せようと思った(お灸みたいに)んだけど、たった1欠片の炭火をわざわざ熾すのも面倒になって(;´ω`)結局スモークウッドを使用。
初日がヒッコリー、昨日(二日目)がサクラ、そして今日(三日目)がまたヒッコリー、明日はたぶんクルミの予定。
種類や順番に特に意味はない、ただなんとなく(笑)
燻煙中の温度は最高で20度くらい。
炭火は無いとはいえ、スモークウッドがチロチロと燃えてるので多少温度が上がっちゃうねぇ。
スモークウッドが燃え尽きたところで燻煙終了。また冷蔵庫内に干して熟成。
表面も乾いていい感じに色付いてきてる。たぶん上手くいってるんだと・・・


追記

楽天で注文しておいたエージレス(SA-100)保冷剤が届いた。エージレス対応の袋も地元の包装用品店で購入済み。
これで準備は全て整った・・・ハズ(;´ω`)
あとはハムとベーコンを仕上げれば!!!



関連しそうなentry