さてさて、大変お待たせしました(誰も待ってない?)
自家製ハム・ベーコンがようやくできますたヽ(´▽` )ノ
いやぁ、量が多かったんで昨日・今日と二日がかりで燻煙しましたよ(;´ω`)
昨日、肩ハムとロースハムを燻煙&ボイル+ベーコン1枚を燻煙。
二日に分けても量が多いので、さらに2回に分けて

午前
肩ハム+ロースハムの一部+ベーコンを燻煙3時間
さらに次の日に燻煙する分のモモの塩抜き
午後
午前に燻煙したハムをボイル
並行して残りのロースハムを燻煙3時間+午前のベーコンも続けて燻煙(合計6時間)
夕方
ロースハムをボイル
朝8時から始めて終わったのが18時(;´Д`)
時間の計算が合わないのは、朝 炭火を熾して燻煙箱の中が暖まるまでの時間や肉の乾燥時間(表面を軽く乾燥させた方が薫りの付きがよくなる)、肉の入れ換えとかがあるため。
今日も同じパターンでモモハムとベーコン1枚を燻煙して・・・
やっと全部終わったヽ(´▽` )ノ
忙しかったんで全然写真撮ってないorz
明日、仕分け・梱包して、明後日には発送できるかな~


おっと、そうそう、生ハムですが、金曜日まで低温燻煙して現在熟成のために冷蔵庫で寝かせています。
とかいいつつ、モモは「味見」と称して半分食っちゃいましたが(笑)
最初は結構しょっぱかったのが、だいぶ塩が馴染んできたのかしょっぱさが消えていい感じになってきました(´ー`)ちょっと物足りなく感じるくらい。
ん~やっぱ生ハムにする時には塩抜きは要らないかなぁ?「熟成期間をどれくらいとるか?」に因るのかも知れないけど、1ヶ月とか熟成させるなら まさに「塩の山に埋めておく」くらいの塩漬けしてもいいのかもしれない。最初のウチはしょっぱくて食えないだろうけど(笑)
また機会があったら試してみよう(´ー`)



関連しそうなentry