すっかりハム日記(not アマ無線)になってましたが、今日、注文を受けていた分のハム・ベーコンを全て発送しました。やっと肩の荷が下りた感じ(;´▽`)
ウチでも食べてみてるけど、全体的に少ししょっぱかったかな?塩抜きが甘かった?
かなり時間かけて塩抜きしたんだけどなぁ・・・朝9時くらいから夕方4時くらいまで流水につけて、しかも時々モミモミしたり味見してみたり・・・まぁ、あんまり塩抜きしちゃうと肉の味も抜けちゃうからな~。
生ハムの方は塩抜きしすぎっぽいし、なかなか難しいね(;´ω`)
そうそう、生ハム!
生ハムの方は かる~~くしか塩抜きしてないんだけど、1週間低温燻煙して冷蔵庫で熟成させたら塩気が全然なくなっちゃった(;´ω`)生ハムは塩抜きなしでイイみたいだねぇ。
ま、初めて作ったにしては「中の上」くらいの出来なんじゃないかとъ( ゚ー^)
とはいえ、人に贈るのは怖いので(なにせだし)、ウチに来た人に「自己責任で(笑)」と念を押して食べてもらってる。おおむね好評である(まぁひとんち来て出されたモノに文句付ける人も滅多にいないが(;´ω`))
次回はぜひ「骨付きモモ丸ごと1本」で生ハム作ってみたいねぇ。



関連しそうなentry