MovableTypeの指定日投稿のためにcronで再構築スクリプトを回すのはいいんだが、一般ユーザー権限でスクリプトを回してもエラーになって再構築できない。

これはMovableTypeのCGIがapache権限で実行され、構築されるエントリなどのファイルがapache名義で作成されてしまい、一般ユーザー権限ではファイル追加や編集ができないため。

apache権限でcronを回せば良いんだが、一般的にapacheにはShellを与えないためcronコマンドを実行できない。

root権限でcronを回せば万事おっけ~・・・に見えるが、今度はroot名義でファイルが作成されてしまってMovableTypeで編集が出来なくなってしまう。

MovableTypeのCGIをユーザー権限で動かし、ファイルもユーザー名義になるようにはapacheのsuexecを有効にする。

やり方は次回。

無事にsuexecが有効になったらMovableTypeで構築されたサイトのファイル/ディレクトリのオーナー情報を全てユーザー名義に変更する。
例)
[shell]# chown -R debianoom.debianoom /home/debianoom/html[/shell]
あとはMovableTypeで適当にエントリを投稿してみて きちんと構築されればOK



関連しそうなentry