今使ってるメインPCがだいぶ古くなってきたし・・・いや、普通に使ってる分には全然問題ないんだけど、EverQuestIIみたいな「重い」ゲームとかやると やっぱキツイのよね。
6人FullGroupでUnrestとかいくと、パフォーマンス最優先にしても引っ掛かる感じがあるし(;´ω`)
ってか、「普通に使う」ってどんな使い方なんだろ?
・・・ま、いいや(;´ω`)
今の環境

  • CPU: AMD AthlonXP 2600+ (1.92GHz SocketA)
  • Memory: 2GB (DDR400 512MB x 4)
  • VideoCard: nVIDIA GeForce 6600GT 128MB (AGP)
  • M/B: 忘れた(;´Д`)
  • Sound: オンボード
  • LAN: オンボード
  • ドライブ類: E-IDE HDD3台 / S-ATA HDD2台 / E-IDE DVD-R1台
  • 電源: どっかの500w
  • ケース: むかぁしのWindy



で、最近のPCパーツ事情をいろいろ調べていくと・・・
CPUのソケット規格変わってるからCPU替えるならM/Bも変更、メモリもDDR2とかいうのになってるし、VideoCardもAGPじゃなくてPCI Expressって規格なのね。
・・・・・・ほとんど総取り替えやん!!(;´Д`)
使い回せるのはケース・電源とドライブ類だけか・・・いや電源もイマイチ調子悪そうだから電源も替えた方がいいかな。
CPU2万、M/B2万、VideoCard2万、メモリ1GBx2で3万?2.5万くらいか? あと電源が400w以上として5000円くらい?
総額で・・・9~10万!?
Dellかどこかで丸ごと1台買った方が安い気がする。
あ、でも「ゲーム向け」にすると意外と高くなるのよね・・・う~む・・・



関連しそうなentry