「新しいPCが欲しい~」とか書いてから2ヶ月が経ってます(;´ω`)
いまだに買い換えてないですが、だんだん構想は固まってきますた。
予算はだいたい6~7万くらいとして、CPU・マザーボード・メモリ・グラフィックカード・電源を買い換え。


  • CPU : AMD Athlon64 x 2 5200+(2.6G) 21000円
  • マザーボード : まだ決まらず(;´ω`) 20000円くらい?
  • メモリ : PC6400 1GB x 2 17000円
  • グラフィックカード : GeForce7600GS 512MB 16000円
  • 電源 : 500W 8000円
値段はツクモネットショップを参考に「だいたいこれくらい」って感じで

ふむふむ・・・イイ感じかもしれん


で、まぁ、CHATやらEQ2のGuildやらで聞いてみたところ、「GeForce7600GSじゃ(今使ってるGeForce6600GTと比べて)あんまり変化ないよ?」との意見が多数。「もうちょっと出してGeForce7900にしたほうがいい」とのこと。

とはいえ、総予算は増やせないので、CPUをちょっとランクダウンさせて

  • CPU : AMD Athlon64 x 2 4600+(2.4G) 15500円
  • マザーボード : まだ決まらず(;´ω`) 15000円くらい
  • メモリ : PC6400 1GB x 2 17000円
  • グラフィックカード : GeForce7900GS 512MB 28000円
  • 電源 : 500W 8000円

こんな感じかな?
メモリ2GBは欲しいし、現状でHDD5台にDVD-Rドライブ積んでるので電源もこれくらい欲しいし・・・ビデオメモリを256Mに我慢すれば さらに1万くらい安くなるんだけど・・・EQ2がビデオメモリ食いまくりなので どうせなら512M欲しいよねぇ(噂によると 最大で600~700MB使うこともあるらしい)
ま、まだ田植えが忙しいんで、田植え終わってからだな(;´ω`)
あとは、余ったパーツで1台組み上げて誰かに売りつければ 多少予算が浮くカナ(笑)



関連しそうなentry