風呂に入っていたら弟から電話
「いんたーねっとつながんないんだけど・・・」
風呂を出てからなにげに自分のPCを見ると、常駐してるCHATが切れてる・・・・!?
ルータの管理画面をチェック・・・「未接続
モデムとルータを再起動してみる。
モデムの状態ランプではADSLは繋がってることになってるが、ルータの管理画面ではPPPタイムアウトを繰り返してる。
ウチはOCN、弟んとこはぷらら、ISPが違うのにどちらも繋がらない、やっぱ回線か??
こりゃ苦情言わんとな(;´ω`)

116にかけてみる。


「大変混み合っております。しばらくお待ち下さい」∑( ̄ロ ̄|||)



問い合わせ殺到??
「おまちください」ってんだから、切らずにそのまま待っててみる(笑)
10分!!くらい待って、ようやくオペレータが出た。声がなんか疲れ切ってる・・・・・(;´ω`)

おれ「え~とぉ、ADSLが繋がらないんですが」


オペレータ「あ、はい・・・・・ただいま、落雷によりインターネット回線に障害が出ておりまして・・・」



おれ「落雷?」


オペレータ「はい、かなり広範囲に障害が出ているので、故障箇所を特定できておらず、復旧までには少々お時間を頂くことに・・・」



おれ「( ´゚д゚`)えーーー、全然時間わからないの?」


オペレータ「はい、申し訳ないのですが、まだ故障箇所が特定できてないので・・・」



おれ「これはADSLだけの障害なの?」


オペレータ「いえ、Bフレッツも・・・フレッツ網全体で障害がでています。」



なんかもう、ずっと同じ問い合わせを受け続けてるらしくて オペレータのね~ちゃんも疲れ切ってる様子(;´ω`)

ここでオペレータを虐めても解決しないので「じゃぁ、わかりました」と電話を切った。
落雷とか、まぁ天災はしょうがないが、故障箇所が特定できないってのもなんだかなぁ。
今夜の所はおとなしくしてるしかないか・・・

あ、どのエリアまで障害が出てるのか聞けばよかったな、茨城だけじゃないんだろうなぁ??


追記

回線が落ちたのは、CHATのLogによれば18:44頃。
現在20:40、いまだ復旧せず。
携帯のメールで千葉の友達に連絡をとったところ、千葉では障害は起きてないらしい。

NTTのサイトから障害情報を調べて写真撮って送ってくれた(笑)

茨城の一部!?116じゃ広範囲って言ってたぞ!?
それでも まだ故障箇所特定できないのか???ホントに仕事してんのか?ヽ(#`0´)/ >> NTT

さらに追記

21:25
いまだ復旧せず。
ケータイであちこち見てたら、Yahoo掲示板で「NTT東日本、東京・神奈川・千葉・埼玉を除く広範囲でアクセス障害」との書き込みを発見。やっぱりかなりの広範囲で障害が起きてるらしい。
・・・・・・まさかエロ テロ!?Σ(´∀`ノ;)ノ

またまた追記

22:39
やっと復旧したっぽい。
これで安心して眠れるorz



関連しそうなentry