さてさて、おいらは普段 Becky!ってメールソフトを使ってるのね。

このBecky!は、1つのソフトで複数のメールアドレスを管理できるし、なによりメールの振り分け機能が秀逸なんですよ。

メールBoxの下にフォルダを作って、差出人アドレスや件名などメールヘッダや本文から条件付けをして受信と同時に指定フォルダへ振り分けしてくれる。

おいらは自宅サーバ抱えて独自ドメインもいくつもあったりするので、メールアカウントもいっぱいある(それぞれのドメインごとに管理者としてのアカウントと一般ユーザーとしてのアカウントもある)

で、Linux関連のmailing listやらセキュリティ関連メールマガジンやらサーバのLogやらアフィリエイトASPからのメールやらイロイロ来るのでBecky!の振り分け機能にはお世話になりっぱなし(;´ω`)

そうなると、当然やってくるのがSPAM(迷惑)メール。
えぇ、全メールアカウント合わせると毎日100通以上やってきます(;´Д`)
最初はSPAMメールを有無を言わさずゴミ箱に振り分けるように条件設定してた。
しかし、敵もサルモノ引っ掻くモノ、いろんなパターンで送ってくるので条件を設定するのが面倒になった。

なので次に、「必要なメールは全て別フォルダへ振り分けてしまう」ことにして、「振り分けされずに残ったメールはSPAM」とすることにした。

これでしばらくは上手くいってたんだけど・・・時々条件から漏れて振り分けされずにSPAMの中に必要なメールが混ざってしまうことがある。見つけ出して条件を追加して振り分けし直せばいいんだけど、なにせSPAMが100通以上/日もあるので見落としやすい・・・というかほとんど見落とす(;´Д`)
あとで「なんで返事よこさないヽ(#`0´)/」と怒られることしばしばorz
(まぁ、重要なメールはすぐに条件付けして振り分けされるのを確認してるし、それ以外のはたいして重要じゃないので それほど大事にはならないんだけど)

なんかいい手はないものか?と悩んでいた(ってほどでもないが)ところ、某CHATで「Becky!のSPAMフィルターが優秀らしい」という発言を見て「あれ?Becky!の振り分け機能は秀逸だがSPAMフィルターってあったっけ?」と調べてみたところ、Becky!メールセキュリティというPluginを 発見(*゚Д゚) ムホムホ


Becky! メールセキュリティ(旧、深海魚フィルター)は、RimArts社のBecky! Internet Mail 2専用の迷惑メール対策プラグインです。 ベイジアンフィルター+独自の深海魚テクノロジーを搭載しているため、高性能な迷惑メールフィルターとなっております。(@シーラカンスソフト)


深海魚テクノロジーってのが意味不明だが(笑)
まぁ要するに独自の解析手法によりSPAMメールに振り分け用のメールヘッダ(X-DeepSeaFish)を付加してくれて、そのメールヘッダを条件にBecky!でSPAMを簡単に振り分けができるってことらしいです。

とにかく早速ダウンロードしてインストールしてみ・・・・・み・・・・・インストールエラー??インストーラーがエラー起こして終了してしまう(;´Д`)

インストーラーが付いてるとはいえ、要するにたんなるPluginなので解凍して出来たファイルのウチ Plugin本体のDeepSeaFish.dllとDeepSeaFishフォルダをBecky!のPluginフォルダへコピーしてインストール完了。

Becky!を起動すると「新しいPluginがあるけど、いいの?」と聞かれるので「おっけ~」
「ツール」⇒「プラグインの設定」⇒「Becky!メールセキュリティ」と開いてPluginの設定をする。
「外国語メールを迷惑メールとして扱う」「外国語メールは無条件に迷惑メール」・・・としたいところだが、いくつか英語で届くメールがあるので「外国語でHTMLメールで画像が添付されていたら迷惑メール」ということにする。
「迷惑メールを自動で振り分ける」ことにし、振り分け先はゴミ箱・・・にしたいところだが、最初はさすがに怖いので「各アカウントごとの迷惑メールフォルダ」にしてみた。
誤判定してしまったときのために、手動で学習させるアイコンを表示させるようにして、あとちょっと設定を弄って完了。

試しに1つのメールアカウントだけメール受信してみる。
受信箱の下に「迷惑メール」ってフォルダが自動で作られて、どんどん振り分けられていくヽ(´▽` )ノ
判定から漏れた迷惑メールは学習アイコンで学習させると自動的に迷惑メールフォルダに振り分け直される。念のため迷惑メールフォルダを覗いてみたら、やっぱり何通か必要なメールが迷惑メールと判定されてしまっていたので、これも学習アイコンで「安全メール」と学習させる。
多少は手動で学習させないと怖い感じがあるけど、全体的にはイイ感じだъ( ゚ー^)
しばらく使ってみよう。



関連しそうなentry