パソコン工房からPC組み替えの為の新しいパーツが届いたヽ(´▽` )ノ
M/BもCPUも変わるからWindowsも再インスコしなきゃな。
おいらが持ってるWinXP CDは初期のヤツだからServicePack当てるのめんどい・・・ってことで

Service Pack 適用済みブート可能 WindowsXP CDを作成してみよう


を参考にSP2適用済みCDを作成。

・・・と思ったら、最近のM/BってIDEが1ポートのみ…光学ドライブ用?…しかなくて、HDDはSATAになってるのね(;´ω`)
SATAのHDDもあるにはあるけど、データみっちり詰まってるし、しょうがないから新しいHDDも買ってくるか。
まてよ・・・WinXPってSATAのHDDへインストールできるのか??

Googleで検索してみるとXPインスコ時にFDからドライバを読み込ませなきゃいけない?FD??FDなんて何年も使ってない、というかおいらのPCにはFDドライブ付けてない(笑)
イマドキFDはないだろ~~と思いつつ、HDDを買いに行ったついでにShopで聞いてみる。

「WinXPsp2で最近のM/Bであれば そのままインストールできるはずですよ」


ということなので、安心してHDDだけ買ってくる。

「WindowsVistaをお買い上げ頂くのが一番ですけどね(´ー`)」


んな金無いわ!!

で、いま↑で作ったWinXPsp2のCDイメージを焼いてるところ。
CD-Rメディアも買ってからだいぶ経つヤツなので、念のため2~3枚焼いておこう(;´ω`)
焼き終わったらPC組み直し開始です。
2~3日CHATやらEQ2やら入れないかも知れません(;´ω`)



このブログで関連すると思われる他の投稿

関連しそうなentry