ということで、モンスターハンターフロンティアです。


あ~、まず、ゲームそのものは⇒のパッケージが無くてもPlayできます。ソフトそのものは無料でダウンロード可能で、ユーザー登録も無料の体験コースがあります。

このゲームは過去のPSPやPS2用モンスターハンターシリーズをオンライン専用にしたPC移植版。

プレーヤーはハンターとなって、ギルドの依頼(クエスト)を受けて街を脅かすモンスターたちを退治して報酬とポイントを稼ぎ、ポイントが貯まるとハンターランク(HR)が上がっていく。
HRが上がると、さらに強いモンスターを倒すクエストを受けられるようになる。

・・・・・・・・・

ん~・・・最初はね、真面目にこのゲームの紹介を書こうと思ってたんですよ。

でもね・・・・



まぁ、ぶっちゃけて書くと、面白いのは最初だけ!
このゲーム、ハンターランク(HR)が上がっても自分の操作するキャラクタは強くなりません、受けられるクエストが増えていくだけ。高HRで受けられるクエストのモンスター達は当然強いです。

じゃあ、どうやってキャラクタを強くするか?装備です。キャラの強さは装備次第。
普通のRPGだとモンスターを倒すとお金と多少のアイテムが手に入ったりしますが、このゲームの場合は、モンスターの皮や爪など(素材)が剥ぎ取れます。
この素材を街の装備屋に持って行き武器や防具を作ってもらう

・・・んだけど・・・この素材集めがひじょ~~~~~~にマゾい。
防具1個(防具は頭・胴・腕・腰・足の5パーツに分かれている)作るのに皮10枚とか、武器作るのにボスモンスターから剥ぎ取れる確率1%の素材を2個とか・・・

結果、同じモンスターを何度も何度も何度も何度も何度も・・・倒すことになる(;´Д`)
これでイヤになってきます。

ボスモンスターの異様な強さ、というか全体的にめちゃくちゃなバランス。
元々はPS2やPSP用の1人用ゲームでした。その頃はきちんと強さのバランスがとられていたようです。
それをネット対応にして4人までパーティーを組んでクエストに出かけられるようにしました。1人用のままじゃモンスターが弱すぎますね?じゃぁ強くしましょう・・・・1発殴られるだけで即死するような攻撃力とウンザリするような体力にしました・・・ってアホですか?

そして運営のいい加減さ。
オープンβから正式運用になったときに唐突に防具のステータスを変更。これでクレーム多数。とはいえ「バランス調整」と考えればわからない話でもない・・・が、多数のクレームを受けて「今後は事前に告知するようにします」と発表したにもかかわらず、次のPatchで予告無しに変更。何考えてんだ??

チート(不正行為)対策のためのnProtectGameGuardのバージョンが古く(金をケチったのか?(笑))、既存のチートツールでサクッと突破される。
そして判明した驚愕の事実!ネットゲームにもかかわらず処理の大半をクライアントソフト側で行っていた!!

え~っと、これ、どういうことかというと・・・
持っているお金とかアイテムとか素材とかをサーバではなくPC側で保存してるんですよ。
オフライン(ネット非対応)のゲームであれば別に普通のことなんですが、オンラインゲームとしては これはおかしい。

普通は、PC側は画面表示と操作受付の処理くらいで、お金やアイテムはサーバで処理するんですよ。
でないと↑のようにツールで所持金やアイテムを勝手に変更されたりする可能性が高い。HR1で最強装備作ったりできちゃう。

さらにボスモンスターのHPなんかもPC側で処理してる(;´Д`)
クエストが始まるなりツールでHP1にして1発殴って終了とかできちゃう(笑)

その不正をサーバ側で全然チェックできてない。クエストにも行ってない、アイテム売買もしていないのに突然所持金が100倍に増えてもそのまま通るといういい加減さ。
これでチートが蔓延。焦った(のか?)運営は 禄に動作検証もせずにnProtectのバージョンを上げる。そしてユーザー側で不具合多発。最悪ブルーバックスクリーン連発してWindowsが起動しなくなった人も!

この不具合を公式サイトの掲示板に書き込むと「荒らし行為」として片っ端から削除され、繰り返し書き込んでID削除される人まででてきた。
この不具合に対して運営は「同時期にあったWindowsUpdateのせいです」と発表しマイクロソフトにケンカを売りました(笑)

結局、どうやっても不具合を解決できなかったのか、nProtectのバージョンを戻すことに・・・そしてまたチートが蔓延。

「何が不測の事態が起こっても耐えることのできるギリギリのライン」を引こうと考えるわけです。そのとき,月額900円ではどうしても耐えられない事象の発生を否定できなくなってしまう。そこで周囲の状況を見たりとか,長く続けるということを念頭において考えたりした場合に,「じゃあ,もう500円お願いしましょう」ということになったんです。(@4Gamer.net インタビュー:カプコンは「モンスターハンター フロンティア オンライン」で何を目指すのか)


500円余計にとっておいて全然対応できてねぇじゃん。

なんかもう書いててウンザリしてきたな(;´Д`)
もういいや・・・辞めたし(笑)

最後におまけ
http://www38.atwiki.jp/mizinko/pages/1.html



関連しそうなentry