またまた1ヶ月半もサボってしまいましたorz
ど~も、こう・・・書こうって気が起きなくて(;´ω`)

まぁ、気を取り直して・・・
知ってる人は知ってる、知らない人は知らないですが(当たり前)、ちょっと教習所に通ってました(*ノノ)
あ~~、普通自動車免許が取り消しになって取り直しに行ったワケじゃなく、大型特殊(大特)の免許を取りに行ってたんですよ。

いつだったか「道路運送車両法」が改正されて、最高速度35km/h以下の農耕用トラクターは全て小型特殊扱いになって車検とかなくなった。
が、ややこしいことに、道路交通法では最高速度15km/h以上のトラクターは「新小型特殊」(?)となり、大型特殊免許が必要となっている(なんてこったい)


  

と、まぁ、そういうわけで、慌てて大特免許を取りに行ったワケだが・・・・・正直、わざわざ教習所通うこともなかったな(;´Д`)
学科免除で技能で6時間乗って卒検やって終わり、技能でやることは普通自動車と一緒。もうちょっとこう、「大特ならではのナニカ」をやるのかと思ったんだけどねぇ。ちなみに教習車は↑のフォークリフト。キャビン付き&二人乗りの教習所特別仕様(笑)
フォークリフトはウチにもあるし、(道路にはでないが)仕事でチョコチョコ乗るので それなりに操作できるし、コレを6時間乗るだけで12万(!)も払うなら1発合格狙いで免許センターに直接行った方が安上がりだったんじゃ・・・(;´Д`)・・・さすがに1回じゃ受からないだろうが、やることがわかれば2~3回で受かるような気がする(;´ω`)

とりあえず、卒検までオワッタので来週あたり免許センターいって免許証書き換えて貰うか(´ー`)



関連しそうなentry