ということで、免許センター行ってきました。


受付が9時~10時の1時間しかないので(試験無しの書き換えだけなら午後にも受付あるけど)「遅れたらシャレにならん」と朝6時頃家を出たら8時ちょい過ぎに到着してしまった(;´ω`)

書類書いて「で、窓口はどこだ?」って見たら、なんかすでに窓口が開いていて人が並んでる!慌てて並んだら、「あ~、いまは失効しちゃった人のを受け付けてるんだわ、書き換えの人はもうちょっと待って」と言われる・・・・・失効と書き換えを同じ窓口でやるなよ(;´Д`)

9時5分前くらいに並び直して、今度こそ受け付けてもらう。

「視力検査するから、あっちの窓口の前辺りで待ってて」


言われた場所で待つ・・・待つ・・・ひたすら待つ・・・検査係員が来ない・・・え~、もしかして、書き換えの人の受付が全部終わらないと視力検査始まらないのか?(;´Д`)早く来た意味が全くないorz
「受け付けた順に1人づつ」とまでは言わんが、数人ごとに書類持ってきて検査ってワケにはいかんのか?

結局、検査係員が来たのは10時頃・・・約1時間待ってたことになる。「10時から視力検査します」とでも言われていればまだしも、ただ「待ってて」だけで1時間待たされるのはキツイ・・・視力検査そのものは1人30秒くらいで あっというまに終了。

「次、免許証の写真撮影と説明がありますから2階の試験室へ行ってください」


試験室で待っていると、始まったのは交通安全協会入会の説明、しかも延々と30分も・・・orz
今日ここに来てるのは「すでに免許持ってて、追加で違う車種の免許を取得した人」なんだから交通安全協会のことは判ってるっつ~の!!

・・・・・ってか、順番がおかしくないか?
交通安全協会への入会って任意だよね?なんで新しい免許証を受け取る前に、さも「入らなきゃ先へ進めません」みたいな雰囲気で入会を勧めてるんだ?受付で免許センターへ預けたハズの旧免許証を交通安全協会から返されるのもおかしいよね?
本来なら免許証受け取ってから「入会を希望する方はこちらで説明します~」って誘導すべきじゃないか?
朝から待たされまくりだったこともあってムカついたので「入りません」って断ったデスヨ(;´ω`)

で、ようやく免許証用の写真を撮って、新しい免許証を受け取ったのが11時半くらい。時間かかり過ぎだっつ~の(;´Д`)



関連しそうなentry