6月に弟と親戚にPCを組んでやって以来、パーツが足りなくて組めなかったファイルサーバ。
主要なデータはおいらのメインPCにHDD山盛り積んで収容してたんだけど喧しくてたまらん(;´Д`)し、ファイルサーバでデータのバックアップやらUPSモニタリングやらやっていたので、無いのはどうにも不便ですた。
んで、ちょっと前に友達から余りCPU・M/B・メモリを貰って、CHATの友達からHDDを大量に貰った(250GBx4台に80GBx3台(笑))のでファイルサーバを組んでみた。


PCDEPOT WEB本店/OZZIO
ケースは(古いけど)あるし、電源も前に使ってた500w(今でもそこまで出るかはわからんが)があったが、問題は旧ファイルサーバに積んでたHDD5台+貰ったHDD7台+転がってるHDD2台、合計14台ものHDDをどうやって繋ぐか(;´Д`)

HDDは全て内蔵E-IDE、PCIのIDEカードは数枚あるんで「繋ぐだけ」なら20台でも繋げられるが、ケースが旧式なので内蔵できるのはせいぜい3~4台。

しょうがないんで、小山のPCDEPOTへ行って「HDD 6台はい~るKIT」を買ってきた(;´ω`)手持ちで4台入るケースiconがあるので、これで合計10台を外付けで接続できる。

ホントは8台入るiconのが欲しかったんだけど、さすがに予算が・・・(;´Д`)

帰ってきてファイルサーバ組み立て、内蔵させるのはHDD3台+DVDドライブ1台に決定。
OSは「外部公開しないファイルサーバだし、余ってるシリアルあるし」ってコトでWindows XP PRO(笑)

OSをインストールしてる間に、↑のHDD外付けBoxをメインPCに繋いでHDDのチェック・・・・・旧ファイルサーバの120GB1台と80GB1台が死んでた(;´Д`)さらに、貰った250GB1台が認識したりしなかったりしてるorz (← まぁ貰い物だしな)
Windows XP PROも入れ終わって、あとは冷蔵庫に持っていってリモートデスクトップでWindowsUpdateやらファイル共有やら設定。

外付けBox繋いでHDDをフォーマットして、メインPCに置いていたデータをネットワーク越しに移動してとりあえず

ファイルサーバ復活ヽ(´▽`)ノ


あ・・・UPS監視のapcupsd入れてないや(;´Д`)



関連しそうなentry