某CHATでのネタ

「友人の携帯メアド、『?』が入ってるんだが・・・」


「え?メールアドレスに『?』マーク使えるのか?」

調べてみた。

まず、次のASCII文字をそのまま並べたdot-atomの形式が使用できる。

  • 大小のラテン文字 – 大文字小文字は区別されるが、大文字小文字を区別するメールボックスを定義するのは避けるべきである[1]。
  • 数字
  • ! # $ % & ‘ * + – / = ? ^ _ ` { | } ~
  • . – ただし、先頭、末尾以外でのみ使用可能。2個以上連続してはならない。
(@メールアドレス – Wikipedia)


ぐお!マジか!!

たとえば、以下は有効なメールアドレスである。

Abc@example.com

Abc.123@example.com

user+mailbox/department=shipping@example.com

!#$%&’*+-/=?^_`.{|}~@example.com

“Abc@def”@example.com

“Fred\ Bloggs”@example.com

“Joe.\\Blow”@example.com


(@メールアドレス – Wikipedia)


ちょ・・・4つめの無茶過ぎるwwww


p.s.
RFCで許されてるとはいえ、あんまり無茶なメールアドレスは迷惑になるので気をつけましょう(;´ω`)

参考
みんなで渡れば怖くない - au by KDDI メールアドレスにRFC違反を故意に許すの巻



関連しそうなentry