今週末、昔なじみのペンションへ遊びに行く予定なので、おみやげに持っていこうとベーコンを作ってました。

11日から塩漬け。
いつもは赤穂の塩とか伯方の塩とかの「海の塩」を使ってたんだけど、今回は岩塩を使ってみた。お値段なんと1kgあたり1500円!(;´Д`)(使ったのは300gくらいだけど・・・)

しかも、コショウやハーブなどを使わず、岩塩だけで まさに塩漬け!

19日に塩抜き。
夕方に味見した感じから、深夜22~24時ごろに水から上げようと思っていたんだが、すっかり忘れて寝てしまい(笑)、明け方にトイレに起きたときに思い出して慌てて水から引き上げた(;´ω`)


20日は丸々一日冷蔵庫で乾燥。

今日21日に燻煙。10時から17時頃まで、約7時間燻煙。

今夜一晩、冷蔵庫で冷やせばできあがりヽ(´▽`)ノ

残念ながら写真はありません・・・忘れなかったら明日の朝撮ります(;´ω`)



関連しそうなentry