ここ数日ハマってるゲームヽ(´▽`)ノ

オンロードあり、オフロードあり、芝生(!?)あり、ジャンプ台やループ(!!!)まである奇想天外なコースを走ってタイムを競うレースゲーム。

ESWC(ElectronicSportsWorldCup:コンピュータゲーム世界大会)2006の正式種目にも選ばれた、ちょ~~有名なゲーム。

公式サイト
TrackMania(http://www.trackmania.com/en/)

TrackManiaUnitedForever(TMUF)TrackManiaNationsForever(TMNF)
があり、NationsForeverのほうはなんと無料

違いは、Unitedは海岸や山道?などのステージがあり、車種も7種?あるのに対してNationsはスタジアムステージとフォーミュラカー1種のみ。
ステージは周りの風景が違うくらい、車は見た目が変わるだけで性能の違いはない(ハズ)。コースは無料公開された追加コースを使えるし、車の見た目もスキンで変更できるから、実質的な違いはないに等しい(細かいところで違うかもしれないが(;´ω`))

2008年04月27日 追記

Unitedではステージによってタイヤ(路面?)のグリップや車の挙動が違いました(゚▽゚;)

Nationsを気に入ったらUnitedを買っても損はないかと( ^ω^)




ぶつけても横転しても転落しても車が壊れることはないので思いっきり走れる。

1人でも遊べるが、インターネットを通して世界中のPlayerと対戦も可能。
ネット対戦では、規定時間内に好きなだけタイムアタックができ、ベストタイムで順位が決まる(F1の予選みたいな感じか)。対戦相手も一緒に走っているように見えるが当たり判定はないので、常にベストラインを狙える。
車は全員同じ性能なのでテクニック勝負!
実際のサーキットのように、オンロードのクネクネしたコースもあれば、「ゴールはどこ??」と迷子になるようなトリッキーなコースもあって規定時間内に何度アタックしてもゴールが見つからずじまい・・・なんてこともある(笑)

ま~なんだ・・・やってみりゃわかる(゚▽゚;)

ネット対戦では、例によって「DebianOoM」って名前で入ってるので 見かけたら肥^h^h声をかけてやってください(;´ω`)



関連しそうなentry